こたつにっき

Unityで遊びつつメモとか書きます

モーションを自作しよう #1

三連休もあっという間に終わってしまいますねこんばんは。

 

なぜ土日にレポート仕上げないのか!これが分からない。

 

 

そんな訳で今日1日はモーション作成で悪戦苦闘&苦闘してました。

 

Unityで使うモーションは今まではアセットストアから入れたりUnityちゃんに入ってるものを使いまわしたりしていたのですが、やっぱり自分が使いたいモーションにぴったり合うのは中々ないんですよね。てかアセットストアだと無料で落とせるのはゾンビかアグレッシブファイターばっかなんです。可愛いモーションは金になる・・・?

 

 

 

 

で、

自分で作ったところで使いたいものが出来上がるのかは分かりませんが・・・まあものは試し、ということでやってみました。

 

使ったのはCINEMA4D

学生は無料なのでいいですね。

 

MakeHumanで作ったWoman子ちゃん(3号)にボーンを入れます。

 

 

f:id:kotatu99:20151012174325p:plain

 

 

入れました。

 

 

 

 

 

 

え?指に骨が入ってない?

こまけーことはいいんだよ!

 

 

 

これをfbx書き出ししてUnityに入れます。

 

 

ぽいっ

 

 

f:id:kotatu99:20151012174548p:plain

 

来ました。

ですが、このままだと既存のモーション(Unityちゃんとかの)が使えません。

 

なぜか!

 

 

f:id:kotatu99:20151012174706p:plain

 

このAnimationTypeがHumanoidじゃないからですね。

ここをHumanoidに変えます。

 

変えると肩と腕の付け根が1体になってるぞとかUnityさんに怒られます。

機械に人体構造を教えられる時代なんですね。

f:id:kotatu99:20151012174942p:plain

 

緑になれば良し。つま先もないですねこの人。

でも人間です。Humanoidです。

 

そんなこんなで自作モデルがUnityで使えるようになりました!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ん?

 

 

 

 

趣旨ずれてね?

 

 

 

 

 

 

 

 

そう、目的は自作の「モーション」をUnityで使う!でしたよね。

次はCINEMA4DでWoman子ちゃん(3号)にアニメーションさせてあげます。

 

 

 

 

 

 

ハーイ

 

f:id:kotatu99:20151012175522g:plain

 

 

 

 

 

 

 

いいのかこんなんで・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はいこれも書き出し!Unityにポイ!Humanoid!

 

蘭子ちゃんがハ-イ!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さようなら!!!

 

f:id:kotatu99:20151012175857g:plain

 

 

 

おわり

 

 

 

 

 

 

そんなこんなで一応モーションは出来たし、既存のモデルに適用も一応出来ました。

 

ただ、問題は山積みです。

 

  1. モーションだけを書き出したいのにモデルごとインポートになってしまう
  2. CINEMA4Dで複数モーションを1ファイルで作成できない(多分)
  3. 僕にモーションのセンスがない

 

 

 

1は"モデル名@アニメーション名"で出来る・・・みたいなことが書かれてたんですができませんでした。CINEMA4Dは中々資料がなくて難しいですね。

ですが只今制作中のゲームはそんなにモーション必要ないのでこれで行こうと思います。

誰か解決法を教えてください。それか無料でモーション作ってください。

 

 

 

 

 

 

 

おわり!

 

 

 

 

 

おわりって打つと自動変換で終わりになっちゃうEl Capitanお節介