こたつにっき

Unityで遊びつつメモとか書きます

電脳少女シロちゃんのTPSゲームを作った話

明けましておめでとうございます。(3月だよ)

 

巷ではバーチャルユーチューバーなるものが話題沸騰ですが

僕のお気に入りは何と言っても電脳少女シロちゃんです。

www.youtube.com

 

彼女の魅力を語るのは他の方にお任せするとして、

このシロちゃんにはある特徴があるんですね。

 

それが

エコーロケーション🐬

 

 何の事か分からないかと思いますが、イルカみたいな鳴き声を出すんですね。

youtu.be

僕も初めてイルカの声を出すって聞いたときは???でしたが動画見れば分かります。

それで、エコーロケーションとかソナー音とか言われているんですが

もう一つシロちゃんはAKM(アサルトライフル)好きという一面もあって、

www.youtube.com

 

じゃあもうこれは

エコーロケーション×AKM

でゲーム作るしかないだろうとなった訳です。

丁度モデル配布も始まっていたところなので。

 

エコーロケーションというか、ソナー探査はMGSVのアクティブ・ソナー

www.youtube.com

とかアーマードコアVのスキャンモードみたいなイメージで(なぜか両方ともV…)

隠れた敵をスキャンしてぱいーん!(銃撃音feat:シロ)行くゲームという方針に決まりました。

 

さて、要のスキャンの実装ですがこれはShaderの神(と僕が勝手に呼んでいる)

keijiro氏のSonarFxを使いました。ありがとうございます。

github.com

 

 

エフェクト自体はそのまま使ってます。

波が進んだ地点まではスキャン済みとして、ターゲットのShaderを障害物があっても透けて見えるShaderに入れ替える事で壁越しで確認ができるようになりました。

入れ替え後のShaderはこちら参照。

qiita.com

これでもう"売り"のギミックが出来たので後はオーソドックスなTPSを組み上げるだけ!

Assetバンバン使うぜ!

 

TPSコントローラー!そのまま!使いやすい!AIMモードのカメラも付いてくる!

assetstore.unity.com

街!シロちゃんの配布モデルがアラビアン?な感じだったので雰囲気合ってそうな物をチョイス!

余談ですがサンプルシーンそのまま使おうとしたらTerrainが5個ぐらい重なってて激重でした。軽量化が必要かも。

assetstore.unity.com

AKM!こいつがなきゃ始まらねえぜ!

assetstore.unity.com

銃のマズルフラッシュ!着弾のエフェクトも!ドンパチ系はこれ1個あれば十分なぐらいの詰め合わせです。オススメ。

assetstore.unity.com

敵!タレット!

WCE - Turret - Asset Store

 

これを混ぜ合わせてぽいぽーいと完成……の予定だったのですが、

丁度作ってる最中にライセンス規約が公開されました。

「電脳少女YouTuberシロ」ライセンス規約

その中に「暴力的な表現」へ使わないようにとの文言が有ります。

 

暴力的な表現…AKMで動くもの全てを撃ちまくるのは暴力的か否か…

迷った挙句方向性を修正することにしました。

シロちゃんには同僚?先輩?のバーチャルユーチューバー「ばあちゃる」が居るのですが、彼を救出するという目的に変更しました。

www.youtube.com

これでAKMをぶっ放すのも問題ない…はず。

 

こうしてシロちゃんのゲーム「アサシンキュイード」は出来上がりました。

www.youtube.com


自分の詰め込みたいものを詰め込めて面白かったです。

動画も多くの人に見て貰えて嬉しい!

開発ではちょっとShaderも触って、難しさと可能性を色々感じました…。

 

(何故か?)シロちゃんにはゲーム作ってる人が沢山集まっているのでそこも目が離せません!

シロちゃんゲームリスト↓(もっとあるかも)

電脳少女シロのゲームを作ってみた - ニコニコ動画

電脳少女シロちゃんのシューティングゲームを作ってみる 第1回 - ニコニコ動画

https://twitter.com/hrl_ds/status/966413655557357568

 

世界一AKMの似合うバーチャルユーチューバーシロちゃんをよろしくお願いいたします。

f:id:kotatu99:20180304171804p:plain