電脳少女シロちゃんのTPSゲームを作った話
明けましておめでとうございます。(3月だよ)
巷ではバーチャルユーチューバーなるものが話題沸騰ですが
僕のお気に入りは何と言っても電脳少女シロちゃんです。
彼女の魅力を語るのは他の方にお任せするとして、
このシロちゃんにはある特徴があるんですね。
それが
何の事か分からないかと思いますが、イルカみたいな鳴き声を出すんですね。
僕も初めてイルカの声を出すって聞いたときは???でしたが動画見れば分かります。
それで、エコーロケーションとかソナー音とか言われているんですが
もう一つシロちゃんはAKM(アサルトライフル)好きという一面もあって、
じゃあもうこれは
エコーロケーション×AKM
でゲーム作るしかないだろうとなった訳です。
丁度モデル配布も始まっていたところなので。
エコーロケーションというか、ソナー探査はMGSVのアクティブ・ソナー
とかアーマードコアVのスキャンモードみたいなイメージで(なぜか両方ともV…)
隠れた敵をスキャンしてぱいーん!(銃撃音feat:シロ)行くゲームという方針に決まりました。
さて、要のスキャンの実装ですがこれはShaderの神(と僕が勝手に呼んでいる)
keijiro氏のSonarFxを使いました。ありがとうございます。
スキャンモード的な何か#gamedev #unity pic.twitter.com/F4FijEx87H
— kotatu_km (@kotatu0909) 2018年1月13日
エフェクト自体はそのまま使ってます。
波が進んだ地点まではスキャン済みとして、ターゲットのShaderを障害物があっても透けて見えるShaderに入れ替える事で壁越しで確認ができるようになりました。
入れ替え後のShaderはこちら参照。
これでもう"売り"のギミックが出来たので後はオーソドックスなTPSを組み上げるだけ!
Assetバンバン使うぜ!
TPSコントローラー!そのまま!使いやすい!AIMモードのカメラも付いてくる!
街!シロちゃんの配布モデルがアラビアン?な感じだったので雰囲気合ってそうな物をチョイス!
余談ですがサンプルシーンそのまま使おうとしたらTerrainが5個ぐらい重なってて激重でした。軽量化が必要かも。
AKM!こいつがなきゃ始まらねえぜ!
銃のマズルフラッシュ!着弾のエフェクトも!ドンパチ系はこれ1個あれば十分なぐらいの詰め合わせです。オススメ。
敵!タレット!
これを混ぜ合わせてぽいぽーいと完成……の予定だったのですが、
丁度作ってる最中にライセンス規約が公開されました。
その中に「暴力的な表現」へ使わないようにとの文言が有ります。
暴力的な表現…AKMで動くもの全てを撃ちまくるのは暴力的か否か…
迷った挙句方向性を修正することにしました。
シロちゃんには同僚?先輩?の馬バーチャルユーチューバー「ばあちゃる」が居るのですが、彼を救出するという目的に変更しました。
これでAKMをぶっ放すのも問題ない…はず。
こうしてシロちゃんのゲーム「アサシンキュイード」は出来上がりました。
自分の詰め込みたいものを詰め込めて面白かったです。
動画も多くの人に見て貰えて嬉しい!
開発ではちょっとShaderも触って、難しさと可能性を色々感じました…。
(何故か?)シロちゃんにはゲーム作ってる人が沢山集まっているのでそこも目が離せません!
シロちゃんゲームリスト↓(もっとあるかも)
電脳少女シロちゃんのシューティングゲームを作ってみる 第1回 - ニコニコ動画
https://twitter.com/hrl_ds/status/966413655557357568
世界一AKMの似合うバーチャルユーチューバーシロちゃんをよろしくお願いいたします。