Unityインターハイ行ってきました #4談
Unityインターハイから1週間経ちましたね。
今はUE4ぷちコンなるものが開催されているそうで…僕も出したかった(泣)
夏休み中UE4やってたんですけどどうもMacだと挙動が不安定なんですよね。僕だけでしょうか。結局サクサク動くUnityンギモヂイイイイみたいになってました。
次は出します(フラグ)
そろそろアクセスも以前の水準に安定(1日平均3アクセス)に戻ってきたのでこのブログの趣旨である「自分用ブログ」に戻ってUnityインターハイで自分が気をつけようと思ったことを書き連ねます。
1つ目
まずは僕のゲーム試遊会場での出来事をご覧下さい。
制作者「こうしてこうするとこうなるんですよ〜」
ぼく「なるほどなるほど〜!(死亡)」
— 僕が心のタクトです (@kotatu0909) 2015, 9月 27
こうなるんですね。
僕の理解力が足りないのかは分からんが様々なジャンルのゲーム全部初見プレイは操作分からず死ぬ
ゲーム展示はチュートリアル大事なんやなって
— 僕が心のタクトです (@kotatu0909) 2015, 9月 27
こう思いました。
ステージ1で死ぬお前がゲーム下手なんだろ。
はい。
僕も昔作ったゲームでステージ1をチュートリアルのつもりで作ったんですが、知り合いにプレイさせたらボロボロなんですよね。想定通りにサクサククリアしてくれたのは1人だけでした。
↓よければどうぞ。
Unity Web Player | BalloonFight
移動…矢印キー ジャンプ…スペースキー 射撃…zキー ミサイル…xキー
ポーズ…pキー 視点リセット…shiftキー
自分がプレイすると30秒でクリアできるし「(こいつら下手すぎだろ…)」とか実際思ってたんですが初見ならそんなもんなんですよね。反省しました。
と、いう訳でチュートリアルは懇切丁寧に作ってくれ!僕もそうします!
Unityインターハイでチュートリアルが良くてプレイし易かったのは
チーム「宇宙の渚」さんの「Space Ball」でしたね。ゲームの独自ギミックの前に基本操作の紹介が入っててゲームに入り易かったです。
2つ目
機器の共有
ちょっと伝わりにくい話なのですが、VRメガネハコスコを使って展示しているチームが居たんですね。
で、そのハコスコなんですが
こいつね。
見ての通りダンボール製なんですよ。皆さん油がダンボールに垂れちゃったみたいな経験あります?染みになるんですよね。
展示会場のハコスコなんですがおでこの部分にデコ脂のせいか染みが出来てたんですよね…まあ他人とおでこ接触してもなんら健康被害はないだろうしそこは別にいいんですけども、やっぱり着けにくいんですよ。
VRメガネを展示等で共有で使うときは何かで覆ったりした方がいいかもしれませんね。
後マウスキーボードもいろんな人が触るのでウェットティッシュとかあると嬉しかったなーと思ったり。これは運営側のお話かも知れませんが。
運営側にもう1つ言えるならせめて全てのブースに椅子は欲しかった…もちろんキャパから仕方ない話だと思います。
もし自分が運営する事があればそこらへんにも気をつけたいですね。
いろいろ学ぶ事の多いイベントでした。