こたつにっき

Unityで遊びつつメモとか書きます

Unity1Week 「当てる」に参加しました

2018年初のUnity1Week、参加しました。

Unity 1週間ゲームジャム | 無料ゲーム投稿サイト unityroom - Unityのゲームをアップロードして公開しよう

 

作ったゲームはこちらです。

当ててんのよ悩殺ステルスアクションゲーム | 無料ゲーム投稿サイト unityroom - Unityのゲームをアップロードして公開しよう

だいたいこんなゲームです。

当ててんのよ悩殺ステルスアクションゲーム

 

イデア出し

お題は「当てる」という事で

お題が発表されてからモンハンをやりつつモンハンをしていたら水曜日でした。

これはマズイ。モンハンをやりながら思いついたアイデアを見返します。

f:id:kotatu99:20180304154434p:plain

(ほぼダジャレじゃねえか)

色々考えたんですがまあ「当ててんのよ」しか無いですよね。

他の参加者の方も「当ててんのよ」に言及はしているものの、作ってる気配はないんですよ。

照れてるんですか?

これはもう僕が作るしかないという使命感に駆られたので「当ててんのよ」で行きます。

一時期シャレオツにしたいとか言ってましたが本能に従うまでです。

当ててんのよへの道

当ててんのよを知らない方に説明すると、

あててんのよ (あててんのよ)とは【ピクシブ百科事典】

あててんのよとは (アテテンノヨとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

あててんのよ」とは、主に女性が胸を男性の背中に押し付けつつ言い放つ台詞の一つである。 

 はい。そういう感じです。

ひらがな表記が正しいみたいですが(実際元の漫画でも「あててんのよ」だし)

今回はお題とも合わせて「当ててんのよ」で表記します。

当ててんのよに必要なもの

  • 当ててんのよキャラ

そういうわけで「当てる」キャラが必要だ!

ゲームジャムで皆さんお世話になるお馴染みUnityちゃんをインポートしてみます。

f:id:kotatu99:20180304160053p:plain

ふむ。

 

ちょっと足りないかな…?

 

いや、何がとは言いませんが、大まかな方針は「当ててんのよ」で敵を倒していくというもので行こうと思ってるので

「当ててんのよ」が「映える」必要があるんですよね…。

他に使えるキャラクターはいないかな…?

 

ImagineGirls – シンギュラリティ娘!

ImagineGirlsの3Dモデルシリーズ は自由に遊んでいただけるほか、一般向けからアダルト向けまでのVRアプリの制作にもお使いいただけます。ぜひご活用ください。

お?

f:id:kotatu99:20180304160655g:plain

おお…?

 

早速このVienneさんをインポートしてみます。

f:id:kotatu99:20180304160921p:plain

これは・・・・・

 

合格!!!

 

別にUnityちゃんでは物足りないとかそういう意味ではなく好きだしただゲーム内容的に少しアダルトになる可能性があるのでライセンス条項的にもアダルト可のモデルを利用した方が良いのではないかと考えた結果であり決してUnityちゃんが物足りないという事じゃないのでそこは何卒ご容赦頂きたく

 

  • 当ててんのよモーション

自力でモーションを作る前にMixamoで使えそうなモーションがないか探してみました。

見つけた「Kiss」のモーションを入れた結果がこちら。

f:id:kotatu99:20180304161825g:plain

100点!!!

 

もうこれ眺めるだけのゲームで良い気がしてきたのですが、

この前作ったゲームでメタルギアチックな要素を入れてたのもあり、

ステルスゲーを作りたくなりました。

ちょうどステルスゲームのアセットが出ていたのをUnity AssetStoreまとめさんで見かけていたのでベースはこちらを使います。

The Great Fleece

Unityの新機能Cinemachineをまだ使っていなかったので横スクロールでCinemachineのドリーカメラ(路線?台車?カメラ、100メートル走とかで選手の横で走ってるアレ)

を使って行こうと決定。

 

こんな感じになりました。 

 ちなみに敵の捜索範囲はこんな感じです。

ガバガバです。横すり抜けられます。

f:id:kotatu99:20180304163842p:plain

でも良いんです。

このゲームは「当ててんのよ」をして欲しくて作ったので。

気持ちよく当ててんのよするために余計なストレスは要らない────

探索システムが面倒だったからだよ

感想

まず反省点

  • キャラクターコントローラーの自作は無謀

今回アセットのTPSコントローラーやCharacterControllerを使わずに作りました。

しんどかったです。敵キャラの挙動に手が回らなかったのはこのせいでもあります…GameJamでは使えるものは使った方が良いですね…

  • 色々と雑

チュートリアルやら画面表示が雑!中身や絵作りに関しては退化してるだろ!

という感じでゲームループを作りきるのが遅かったですね。反省です。

 

ですがまあリビドーを発散できたので楽しかったです。自己満足感は高いです。

 

当ててんのよ悩殺ステルスアクションゲーム | 無料ゲーム投稿サイト unityroom - Unityのゲームをアップロードして公開しよう

以上当ててんのよ悩殺ステルスアクションゲームを作った振り返りでした。

シャレオツなゲームを作れる日は来るのか。