こたつにっき

Unityで遊びつつメモとか書きます

Unity 1週間ゲームジャム「夏」に参加しました

夏ですね。

 

今月もGameJamやります。

いつもの(?) unityroom さんの1週間ゲームジャムです。

Unity 1週間ゲームジャム | ゲーム投稿サイト unityroom - Unityのゲームをアップロードして公開しよう

 

前回のはこちら

kotatu99.hateblo.jp

作ったもの

f:id:kotatu99:20170804141446p:plain

おばあちゃんの家 | ゲーム投稿サイト unityroom - Unityのゲームをアップロードして公開しよう

 

こんなゲームです。

f:id:kotatu99:20170804141535g:plain

「ぼく」君がおばあちゃんの家で過ごす「なつやすみ」を追体験するゲームとなっております。

まとめると「ぼくのなつやすみ」と言った所でしょうか。他意は無いです。

 

ヌルッと出てくるUIはいつものiTween…ではなく、DOTweenを使ってみました。

なんだか今アツいらしいので。

違いはよく分かりませんでした…使いやすいと思います(適当)

assetstore.unity.com

 

どんなゲーム

f:id:kotatu99:20170804141222p:plain

今回も新しい事に挑戦しようと思い、「自作素材」を使ってゲーム作るのを目標としました。

上の画像に出てる家具・道具類は全部自作です!!!疲れた!!!

 

「ぼく」の行動を選択する事で家具が増えていき、家具にはそれぞれ「虫取り」「ゲーム」「勉強」へのボーナスが付いてたり付いてなかったりするので、

部屋を充実させながら夏休みも充実させていくゲームです。

 

スケジュール

  • 月    睡眠
  •     モデル作成
  •     モデル作成
  •     モデル作成
  •     モデル作成
  • 土    システム作成
  •     システム作成

はい。モデルの作成に没頭しすぎました。

ちなみに、制作ツールはMagicaVoxelを使っています。

ぽちぽち楽しいです。

お気に入りのモデル

特に技術的に今回話すことがないので唐突ですが作った中でお気に入りを紹介します。

懐かしい学習帳

f:id:kotatu99:20170804143556p:plain

懐かしい学習帳です。一応下の文字は「えにっき」と書いてるつもりです。

 

 扇風機

f:id:kotatu99:20170804143652p:plain

一番作るのに苦労した扇風機くん。扇風機に見え...見え...見えるな。うん。

 

プレステゲーム機

f:id:kotatu99:20170804143848p:plain

僕の「懐かしいゲーム機」と言ったらこれです。これなんです。

ジェネレーションギャップに苛まれてしまった人は申し訳ありません。

 

小学校低学年しか持ってない筆箱

f:id:kotatu99:20170804144051p:plain

何で箱型の筆箱にしたがるんですかね?

ちなみに僕は親に「どうせ使わなくなるから布のでいい」と言われ使った事がありません。今はあの言葉に感謝しています。

 

他にも色々作ったので是非ゲームで確かめてくれ!(宣伝)

おばあちゃんの家 | ゲーム投稿サイト unityroom - Unityのゲームをアップロードして公開しよう

 

3DモデルをSketchfabにアップロードしてみたので良かったらグリグリ動かしてみてください。

sketchfab.com

 

Pencil Case by kotakt on Sketchfab

 

↑こんな感じ

 

感想

いつかのゲームジャムで

ゲームジャムではアクションとかの動きがあるゲームにするのが基本」との言葉を聞きました。

プレイヤー側が1本1本遊ぶ時間が多く取れないから、パッと面白いとこだけ見せろ!って事ですね。

 

今回の僕は「俺が好きなもん作るんじゃい!!!」の精神でシミュレーション・ノベル系とセオリーをガン無視しましたが、せっかく僕のゲームまで辿り着いても「なんかダルそうだからやーめた」ってなっちゃう可能性ありますし、

あの言葉は結構的を射てたのかなあと思います。

ただ、好きな路線で作った分、他とのネタ被りは少なかった気がしますね。

 

自分が作りたいものと「ウケる」もののバランスを考えて作りたい。

本当は部屋カスタマイズ機能とかお部屋訪問機能とか作りたかった!!!

次はシェア系に挑戦しようかなと思います。

 

それではまた!

 

Unity 1週間ゲームジャム | ゲーム投稿サイト unityroom - Unityのゲームをアップロードして公開しよう