Unity1週間ゲームジャム「フロー」に参加しました
Unity1Weekのおかげで何とか1ヶ月に1個記事が書けています。
こたつ(季節外れ)です。
作ったゲームはこちら。1分かからずクリアできます。現実もこうならいいのに。
ニートからの脱出 〜FLOW所得〜 | ゲーム投稿サイト unityroom - Unityのゲームをアップロードして公開しよう
ゲーム案
今月のお題は「フロー」と言う事で
「跳ねる」「転がる」「積む」「夏」と来てちょっと捻って来ましたね。
ちょっと悩みましたが思いつくのは
- 風呂
- ワークフロー
- フロー(株価的な)
- 不労所得
水に行くか金に行くか
うーん
やっぱり不労所得ですよね。この四文字には夢が詰まっている。
ワークフローは面白そうだったのですが前回がシミュレーションだったので却下。
決定しました。
コンセプトは
何言ってるのか分からないですが
僕にもわかりません。
初めての脱出ゲームに挑戦します。
ついでにゲームはドット絵で行きます。前回がボクセルだったので今回も素材は自作するぞ!
開発
使い勝手いいです。MagicaVoxelのドット絵版みたいな感じ。
これから自作素材が捗りそう!!!ドット絵楽しい!!!
ちょっと頑張って作った「窓から見える桜(のつもり)」
大体20個ぐらいドット絵書きました。
ドット絵で脱出ゲームならコスト下がるかな〜とか甘いこと考えてたんですが、
ただ、例えば「箪笥」を作ったとして、「閉じてる」「開いてる」で2種類必要だったんですよね...他にも引き出しの中身とか、想定してないパーツが作ってる途中増えて想定外だったので...
カットしました。
差分なし!
許して。
デザイン・ゲーム・謎解きその他諸々(要するに全部)SKIPMOREさんの「Tiny Room」を多大に参考にしました。面白いのでやってみて下さい。
今回「フロー」と言う事で液体表現を入れたのでそれ用のアセット「Easy Water 2D」を使用。無料でお手軽に水面の表現ができました。
お題的に液体アセットの利用率が高かったと思うんですが皆さん何使ってたんでしょうかね...。レポで解説して下さい(お願い)。
完成
ニートからの脱出 〜FLOW所得〜 | ゲーム投稿サイト unityroom - Unityのゲームをアップロードして公開しよう
はい。そんなこんなで完成しました。
今回の1週間のスケジュールは
こんな感じでした。イカが悪いよイカが。
感想
まあボリューム不足ですね...。(この記事もな)
謎解きって作るの難しい。
コンスタントに脱出ゲームをリリースしてる方はすごいと思いました。
参考に色々やってたんですけどいやー脱出ゲームはいいですね。
まともに遊んだのFlashブーム以来だった気がしますが。
あの頃はTabキーを連打していたものですがスマホは使えないので大変。
来月開催はあるのかな?アンリアルエンジンで1週間ゲームジャム一人でやろうかな…。
↓今までに1週間ゲームジャムで作ったゲームはここから遊べるよ。
こたkt🔑 | ゲーム投稿サイト unityroom - Unityのゲームをアップロードして公開しよう
それではまた!