こたつにっき

Unityで遊びつつメモとか書きます

Unity 1週間ゲームジャム「積む」に参加しました

お久しぶりです。

 

気がつけば前回の更新から5ヶ月が経ち広告が出て来てしまいました。

アクセスして下さった方には見難く申し訳ありません。

言い訳はし出したらキリがないのでしません。色々あるよね。

 

本題!

ゲームジャムって?

皆さん「ゲームジャム」はご存知ですか?

知らない人はこれ読んで下さい。

 

kotatu99.hateblo.jp

 

短期間でゲームをガーッ!と作るイベントです。

僕が以前参加したGGJ(グローバルゲームジャム)は2泊3日でしたが、

今回参加したのはUnityroomさんで今年4月から毎月行われている

 

「Unity 1週間ゲームジャム」

です。

 

その名の通りUnityを使ったゲームを1週間で仕上げてこいや!って話です。

大体ゲームジャムは「テーマ」や「お題」に沿ってゲームを作りますが、

今回の6月は「積む」でした(5月は「転がる」4月は「跳ねる」)

 

1週間も期間あるんだし余裕じゃん

 

そんな事を考えていた時期が僕にもありました。

これから語るのは僕の1週間の軌跡です。参考にはならないです。

 

興味ない人はゲームだけでもしていって下さい。後生なので

f:id:kotatu99:20170627162857p:plain

積み将棋 | ゲーム投稿サイト unityroom - Unityのゲームをアップロードして公開しよう

1日目

 

ぼーっとする

充電期間です

 

2日目:アイデア出し

お題の「積む」から連想するものを書き出します。

皆さんは「積む」と聞いて何を思い浮かべますか?

 

積み木、積み重ねる、降り積もる、積みゲー、ツムツム、人生詰んだ・・・オワタ・・・、妻夫木聡

 

色々ありますよね。

個人的なんですがここで「お題と違くないか?」って思って消しちゃうのは勿体無いと思います。

むしろ全然違うのを組み合わせると面白くなったりしますからね。

 

妻夫木聡は消していいか

 

イデア考えてレインボーシックスしてたら2日目が終わっちゃいました。

 

3日目:アイデア決定

そろそろTwitterの参加者の皆さんがプロトタイプを上げ始め焦り出します。

いい加減僕も開発しなければ

 

 

よし

 

 

 

テーマは

 

 

 

「積み将棋」だ!!!!!!!!!!! 

 

 

最近20何連勝やら何やら何かと将棋がホットですからね。

将棋で行きましょう。

 

ん?「積み将棋」じゃなくて「詰み将棋」だろ?

 

そう思いますよね。僕が作るのは将棋を積み上げる新しい「詰み将棋」なのです。

僕が詰み将棋が出来ないので代替として作る訳ではないです。多分。

 

参考のために将棋を使ったパズルを調べたらドンピシャ「しょうぎパズル」ってのがあったのですがメチャムズで1問20分ぐらいかかりました。

最短手13手って難し過ぎないですか。

www.i-tsu-tsu.co.jp

 

まあそれは置いておいて、将棋を使ったパズルは中々面白そうですね。

イケる気がします。

 

イデア出しは僕の場合ホワイトボードかメモ帳に書いてるんですが、

ホワイトボードは消しちゃったので代わりに秘蔵ネタ帳を貼っておきます。

本邦初公開です。

 

f:id:kotatu99:20170627161203j:plain

 

f:id:kotatu99:20170627161207j:plain

 

 字、きたねえ〜〜〜

 

以外の感想浮かばないですよね。僕もです。何の参考にもならなくてすみません。

大体ゲーム案が浮かんだのでUnityEditorを開こう。

ん?将棋の盤面ってどう管理するんだ?

 

 

〜終了〜

  

4日目:プロトタイプ開発

ここからはゲームサイクルの完成を目標に頑張ります。

今回の場合

 

将棋の駒を配置する→積み上げていく→目的地に着く

 

が1サイクルとなるので、これをどうにか作るのが目標。

ここが長引くとモチベが下がるのでガーッ!と行きましょう。

 

ただ、今回僕は2Dのジャンルで言えばパズルゲームを作る訳ですが

僕は盤面制御ってものをしたことがなかったんですよね。

逆にした事がなかったから挑戦しようとも思ったのですが。

 

盤面制御ってのは例えばオセロでこういう盤面を

f:id:kotatu99:20170627163425p:plain(この盤面は実現可能なのか?)

配列にすると(0:空き 1:白 2:黒)

0  2  1  0

0  1  1  0

1  2  1  0

2  0  0  0

 

と、なってこの配列を操作しながらゲームを作るみたいなやつです。

 

今回は目的地、コマ、配置可能マス、お邪魔マスなどが必要。

テキストファイルで管理する方法もあるらしいですが、配列だけで今回はやりました。

 

Unity2Dの事をググりながら色々やって何とかゲームサイクルが完成

 

 

5日目:ステージを増やす

この時点ではコマの種類が「金」「銀」「歩」「桂馬」

だったので「香車」を追加。

飛車角王がいないのは万能過ぎてあまりパズルに向かないから…角は入れても良かったかも知れない。

 

6日目:燃え尽き

燃え尽きてました。

他の参加者のゲーム進捗を眺めながらちょくちょく同じ「積み将棋」をテーマに作っている人がいる事を知る。

みんな頑張れ。

 

7日目:ゲームアップロード

操作説明をやっつけで作り、ロゴも30秒で作成(Keynoteで文字に枠つけただけ)

アップロード!

f:id:kotatu99:20170627162857p:plain

 ↑クリックでプレイ

 

僕の1週間ゲームジャムは無事終了です。

投稿した時点で38作品ぐらい他にありましたね。

 

 

感想

やっぱりゲームジャムは楽しい!

 

これに尽きますね。

 

色々ゲームジャムがある中で Unity 1週間ゲームジャム、

とてもバランスがいいと個人的に思います。

 

バランスがいいって何だよ山本稔かよって話ですが、

まず初心者でも開発が短期間なのでクオリティがちょっとアレでも大丈夫!(自分はこの枠)

上級者はランキングTOP3が設定されてるので上位を目指せる!

 

と、誰が参加しても楽しめるんですね。

毎月開催なのもあってUnityやゲーム開発に興味ある人にめっちゃいいと思います。

運営さん頑張って!

 

「積み将棋ゲームジャム」

はい、ここからはUnity 1週間ゲームジャムの裏で密かに行われていた

「積み将棋ゲームジャム」のレビューをしていこうと思います。

 

ネタが被ってもゲームは被らない。人間の想像力は無限大ですね。

 

エントリーNo.1「積み将棋じゃないやつ」by kuma360° 

積み将棋じゃないやつ | ゲーム投稿サイト unityroom - Unityのゲームをアップロードして公開しよう

 

いきなり「じゃない」とタイトルについてますが出場していただきます。

こちらのゲームは基本は将棋ですが、相手の駒を「取る」のではなく

相手の駒の上に「積む」事で吸収して行き、

積み上げた駒の分移動範囲が増えるというシステム。

ちょっと文章では伝わり難いと思うので実際のゲーム画面をどうぞ。

f:id:kotatu99:20170627171223p:plain

 

はい。「角角銀」が「歩」を吸収し「角角銀歩」へ進化(エボリューション)する場面です。

 

最初に角を取って駒の名前が「角角」になった所で吹き出しそうになりました。

しかも同じの取ったから移動範囲変わらないっていう。

 

エクストリーム将棋枠ですね。

 

エントリーNo.2「積将棋」by びっぐにゃん

積将棋 | ゲーム投稿サイト unityroom - Unityのゲームをアップロードして公開しよう

 

まさかの詰み将棋×落ちモノゲーです。

f:id:kotatu99:20170627172024p:plain

 

落ちてくる駒を回転させ、詰みにするという意外と将棋としては本格(?)派なので

将棋の勉強にもなると思います。

 

登場するイラストはびっぐにゃんさんの自作でしょうか。

 

エントリーNo.3「積み将棋」by あれん(絵の修行中)

積み将棋 | ゲーム投稿サイト unityroom - Unityのゲームをアップロードして公開しよう

 

f:id:kotatu99:20170627172514p:plain

 

待望の物理エンジン枠です。

将棋のコマを崩さないように積み上げて行きます。

ステージ毎に出てくる妨害が結構シビアなので全12ステージ熱くなれます。

 

昔やった将棋崩しとはシステムが真逆ですが何故か懐かしい気持ちになりました…

僕だけですかね。

UIやタイトル画面が凝ってて見習いたい所。

 

エントリーNo.4「積み将棋」by こたkt

積み将棋 | ゲーム投稿サイト unityroom - Unityのゲームをアップロードして公開しよう

僕のです。

f:id:kotatu99:20170627173418p:plain

 

多分パズルゲーム枠です。

下が手駒、赤丸の部分に駒を置いて行き、黄色のマスへ駒を置けたらクリアー

詰み将棋できない人もこれならできるよ!多分

 

 

そんな感じ〜〜〜

もちろん積み将棋以外のゲームがまだまだ150以上投稿されてるので

是非みんな遊んでね!良いUnityライフを!

Unity 1週間ゲームジャム | ゲーム投稿サイト unityroom - Unityのゲームをアップロードして公開しよう