こたつにっき

Unityで遊びつつメモとか書きます

今まで読んだ本 #1

お久しぶりです。kotatu99です。

 

前回の更新から2週間(以上)経ちましたがその間何をしていたかと言いますと、

 

 

Unreal Engine 4で極めるゲーム開発:サンプルデータと動画で学ぶUE4ゲーム制作プロジェクト

Unreal Engine 4で極めるゲーム開発:サンプルデータと動画で学ぶUE4ゲーム制作プロジェクト

 

 

この本を読んでいました。アンリアルエンジンの参考書です。

 

Unreal Engineスマートフォン3Dゲーム開発講座 Unreal Engine 4対応

Unreal Engineスマートフォン3Dゲーム開発講座 Unreal Engine 4対応

 

 

もう1冊ちょっと前にやってた本はMacでやってて落ちまくってたので最後まで行ってません…Windows入れたのでやり直そうと思います。

 

で、この「Unreal Engine 4で極めるゲーム開発」通称「極本(ごくぼん)」。

ゲームジャムでも何度もこの「極本」の名を耳にしたので、実は去年の夏に1度少し読んで放置していたのを「やっぱアレやるか!」となった次第です。

 

感想ですが、全29章という大ボリュームで時間がかかってしまいましたがとてもいい本でした。

バージョンが違うせいかいくつかエラーが出て実装できなかった部分もありましたがとりあえず1周という感じ。

 

UE4でゲーム作りたい!!!でも強制終了だけは簡便な!

 

 

 

 

 

話は変わりますが、今回はUE本を1冊読み終わって一区切りついたので今まで僕が読んだUnityの参考書を書いておこうと思います。時系列順に書きますが2014年夏~なので、バージョンアップ等もあり今では古い内容となってるものも有るかも知れません。あくまで参考までに。

 

 

 

 

まず1冊目!僕の初Unity本は…デケデケデケデケデケデケデケデケデケ(ドラムロール)

 

 

 

 

これです!

 

 

 

Unityによる3Dゲーム開発入門 ―iPhone/Android/Webで実践ゲームプログラミング

Unityによる3Dゲーム開発入門 ―iPhone/Android/Webで実践ゲームプログラミング

 

 

 

 

 

地味

 

 

 

はい、オライリーです。とりあえずオライリー読んどけばいいだろみたいな安直な発想です。実際中身はモノクロだし地味ですがUnityの基本と下敷きになるものをしっかり学べる本でした。

http://kotatu0909.tumblr.com/post/104542685701/balloonfight

kotatu0909.tumblr.com

 

 

 この本を基に作ったのがこれです。この本では今は亡きUnityマスコットキャラ配管工おじさんがプレイヤーとして使われているのでこの時代を知るのもいいかも…?

ちなみに自分のゲームではモデルをUnityちゃんに変更しました。可愛いからね。

 

 

次の本は~デケデケデケデケデケデケデケデケデケ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

忘れた

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いや、オライリーを読んでから色々サイトを巡ったりしながら作ってたので記憶が曖昧で…とりあえず読んだ記憶のある本を紹介します。

 

Unityではじめるゲームづくり (DVD付) (ゲープロシリーズ)

Unityではじめるゲームづくり (DVD付) (ゲープロシリーズ)

 

 

 まずはコレ。通しで読んだのではなく、アイテムやらリスポーンの仕組みやらが目についたのでパラパラっと見た程度。でも1本のゲームを作っていく形式なので最初に読むにはいいかも。

 

 

Unityゲーム開発 オンライン3Dアクションゲームの作り方

Unityゲーム開発 オンライン3Dアクションゲームの作り方

 

 

 次はコレ。オンラインという単語に釣られ1通り読んでみるも丁度新しいUnityのオンラインシステムが出てきたのでオンラインはあまり参考にならなかった…。UIについても同様。

しかし、攻撃システムやモーションの管理が結構参考になった。攻撃判定のコリジョンを攻撃時のみONにする等。

 

 

Unityでゲーム開発者になる本 ?上巻?

Unityでゲーム開発者になる本 ?上巻?

 

 

書きながら気づきましたが多分これが2(と3)冊目に読んだ本です。

中々難しかった記憶。アドベンチャーゲームを作ります。この本でクリックイベントを学びました。ただ、付属のデータをゲーム中に持ってくると本と相違があったりでちょっと大変でした。

 

 

 

 

 

 

さて、僕の記憶ではこれで全部です。振り返ると全5冊。少ないですね。

みんなUnity4時代の本なのでUnity5の参考書を1冊読んでおきたい所。

にしても最近はUnity本もいっぱい出てますよね。おススメ教えてください。

 

 

 

と、言いつつ次読む本はコレ。プロジェクションマッピングするよ。

AEでの作り方が書いてありますがインタラクティブな奴を作りたいのでこれを基にvvvvやoFでの実装が目標だよ。

 

プロジェクション・マッピング入門 (特別付録 DVD-ROM・紙模型付録付き) (玄光社MOOK)

プロジェクション・マッピング入門 (特別付録 DVD-ROM・紙模型付録付き) (玄光社MOOK)

 

 

 

 

※ちなみに、K学院大学の図書館に今まで挙げた本(プロジェクションマッピング以外)全部あります!!!K学院大学生は読め!!!

 

 

 

 

~おわり~