こたつにっき

Unityで遊びつつメモとか書きます

はじめてのげーむじゃむ

f:id:kotatu99:20150810053650p:plain

 

最近暑いですね。

/*

暑中見舞い的な文章

*/

 

という訳でこちらのゲームジャムに行ってきました。

connpass.com

 

ゲームジャムとは簡単に言うとみんなで短期間でゲームを作ろう!みたいなイベントですね。

東海大学さんにおジャマしてきました(ジャムだけに)。ぼっち参戦でしたが楽しかったです。チーム組んで下さったけろべーさんありがとうございました。

 

ゲームジャムにはあらかじめテーマが発表されてる物や当日テーマが与えられてそれに合った物をつくるなど色々種類は有りますが今回は集まった人たちがテーマを出し合い、そのテーマに興味のある人同士集まるといった形でした。

僕たちのチーム(2人)のテーマは「アイマス」でした。

アイマスの説明を始めるにはブログの容量が小さすぎるのでやめておきますが「アイマス」でどんなゲームにするか結構話してました。

 

「愛」の文字を増やすゲームやら2Dアクションやらと紆余曲折ありながら結果女の子の好物をかけてあげるゲームとなりました。

元ネタはアイドルマスターミリオンライブ箱崎梨花役の声優麻倉ももさんのライブで暑かったからかき氷器を使って頭を冷やしていたというエピソードからです。

ameblo.jp

 

/*

3日間の熱い戦い

*/

 

3日間の様子を逐一書き連ねてもいいのですが麦茶をこぼして焦っているのでカットします。

 

 

で、

 

この記事を書いている理由はもちろん自分の為なので(このブログのターゲットは分からないし)ゲーム制作中必死にググって役に立ったリンクを貼ります。

その前にゲーム内容が分からないとどこに役立ったのか分からないですよね。という訳で「THE BUKKAKE M@STER 涼しさの向こう側へ!」のゲーム画面をどうぞ。

f:id:kotatu99:20150810054808g:plain

f:id:kotatu99:20150810054816g:plain

 

梨花ちゃんは必要動作が長いので別撮りです。

春香さん→水

あずささん→プリン

未来ちゃん→黄色い水

梨花ちゃん→かき氷

をかけると喜んでくれます。

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな感じ〜(o・∇・o)

 

 

 

 

 

 

はい

 

まず1つめのお役立ちリンク

 

 

[Unity] マウスドラッグでオブジェクトを移動させる | HAPPY*TRAP

タイトルそのまま

マウスでオブジェクトを移動させる処理です。水やかき氷の動作はこれがなきゃできませんでした。

 

【Unity2D】Spriteを左右反転する方法 - Qiita

かき氷器の持ち手を回してるように見せてるのはかき氷器の上の玉の位置によってハンドルを左右反転させているからです。

scaleで反転させるんですね。

 

UnityでRotation(Quaternion)をうまく使いたい - なんかのあれ

ペットボトルを回転させるのに参考にしました。rotationの値はよく分からないので取得して2乗したらいい感じになる「とりあえず二乗法」でなんとかなりました。

 

Unityで回転したかったお話 - Qiita

こちらも回転についての話。

 

UnityでのComponentのactiveを動的に切り替える - YASAI畑

4つのアイテムを1人に何回も使われたら困るのでアイテムを頭の上にセットしたら戻せないようにしています。そこの動作。

でも戻せるようにした方がゲームとしてはいいと思う。動作の実装できませんでした。反省。

 

Unityで対象のポイントへ等速で動かす - テラシュールブログ

画像がスィーッと来る。

 

ゲームは初心者にやさしく: 必見!Unity初心者が学ぶ「別スクリプトの変数やメソッドへの参照」

ハマケン100%開発: Unity: Prefabをスクリプトからインスタンス化する

どのゲームでも使うと思う奴。

 

 

こんなところでしょうか。ググった奴全部ブックマークでもしておけばよかったのですが忘れてました。

次は全部ブックマークしてフォルダにいれておこう。

 

 

最後にタイトル画面の製作に参考したサイトです。

[部分解決?]アイマス無印ロゴとアイマス2ロゴのフォントを探す話(最終更新:2014/07/21) | Schritt für Schritt

アイマス劇場版(ムビマス)ロゴを作る ―グラデーションメッシュを使って― | Schritt für Schritt

アイマスのフォント | Schritt für Schritt

 

劇場版のフォントHelvetica だったんですね。

 

 

 

色々書き足りない気がしますが終わり。

またゲームジャム行きたい。